HOME > 外来の方へ > 関節の痛みでお悩みの方

関節の痛みでお悩みの方

主な傷病名と治療法

関節の病気
関節は、骨と骨のつなぎ目にあたる部分です。人の体にはいくつもの関節があり、これらの関節を動かすことで、歩く、しゃがむ、物をつかむなど、人間が生活する上で必要な動作が可能になります。

関節の中でも股関節と膝関節は、体重を支えながら動くという人間の基本的な動作に、重要な役割を果たしています。
関節を動かすためには、その周辺にある筋肉を使いますが、関節に問題が生じて痛みが出たり関節の動きが悪くなったりすると、関節を動かさないでいることが多くなります。すると、その関節の周辺の筋力が低下してしまい、さらに関節が動きにくくなる、という悪循環を生んでしまいます。
患者さんによって多少違いはありますが、一般的に人工関節置換術の適応となるのは、次のような変形性膝関節症および変形性股関節症の患者さんです。

・初期:立ち上がり、歩きはじめに関節が痛む。(休めば痛みが取れる)
・中期:歩くと関節が痛み、正座、階段の昇降が困難。(動作が不自由)
・末期:変形が目立ち、脚がピンと伸びず、歩行も困難。(日常生活が不自由)

変形性膝関節症

原因は関節軟骨の老化、外傷、肥満、素因(遺伝子)などが考えられます。
加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、使い過ぎによってすり減り、関節が変形します。

変形性膝関節症の病態

変形性股関節症

股関節が痛くなる代表的な病気で、生まれつき股関節がずれていたり(先天性股関節脱臼)、骨盤の発育不全(臼蓋(きゅうがい)形成不全)などがある時、体重の負荷で軟骨が擦り減りやすくなり、骨頭と臼蓋が擦れ合うため、痛みや運動障害を引き起こします。
関節を滑らかに動かすために骨の表面を覆ってクッションの働きをしている関節軟骨が、何らかの理由により擦り減ってしまうことが原因です。

変形性股関節症は女性に多い病気です。
先天性股関節脱臼や先天性臼蓋形成不全が女性に多いこと、女性は男性に比べ関節が緩く周囲の筋力も弱いこと、また女性は骨盤が横に広いので身体の中心線から股関節が遠くなり、より大きな力がかかることなどが関わっていると考えられています。

変形性股関節症

①薬物療法:外用薬(湿布薬や軟膏)、内服薬(消炎鎮痛薬)、注射(ヒアルロン酸など)
②理学療法:運動器療法、温熱療法、低周波療法、装具療法

関節の手術について

人工関節置換術
股関節や膝関節などの関節を取り除き、人工の関節に入れ換えてしまう手術です。

当院の手術で使用される人工関節は、コバルトクロムやチタン、ポリエチレンから作られています。

患者さんの病態や骨の変形具合によって大きさや種類を選びます。
人工膝関節

人工関節は、関節の滑らかな動きを再現できるように、大腿骨部、脛骨部、膝蓋骨部の3つの部分から構成されています。

大腿骨部と脛骨部の本体は金属製ですが、脛骨部の上面と膝蓋骨の表面は耐久性に優れた硬いポリエチレンからできていて、これが軟骨の代わりになります。

人工股間接
人工股関節

人工関節は、金属製のステムとヘッドとソケット、そしてソケットの内側にはめ込む硬いポリエチレン製のインサートでできています。

このインサートは、軟骨の役目を果たしているので、ボールをインサートに組み込むことにより、スムーズな関節の動きが得られます。

人工関節の利点は、早くから痛みが非常によく取れ、関節の動きが改善し、歩きやすくなるなど、日常生活での機能が著しく回復することです。
欠点としては、やはり人工関節は生体にとって異物であり、そのため人工関節に緩みが生じて(一般的に15年~20年)再手術をしなくてはならなくなることがあります。

このため、人工関節置換術を行う対象となるのは65歳以上の方か、活動性があまりない方です。
しかし、交通事故による外傷など、場合によっては65歳未満の方でも人工関節置換術を行うことはあります。

今日の医療技術をもって、病気により正常な機能を失った関節を人工関節などで機能的に再建したとしても、完全に元通りになるわけではありません。
しかし、主治医の注意をきちんと守れば、軽い運動(水泳、ハイキングなど)をすることも可能になり、関節痛で悩む前の日常生活に近いものを過ごせるようになることが期待できます。

時間をかけて家族や医師とよく相談して決めると良いでしょう。